
これで駄目なら受験やめたる!〜現役高校生の孤軍奮闘記〜

現役の高校生が実に生々しい結果を晒しつつ、現役合格を目指すブログです。

drive

driveといえば、「〜を運転する」という意味が真っ先に出てきます。いや、むしろそれ以外出てこないという方も多いのではないでしょうか。

 

私が英語の勉強をしていると、英文中にdriveが出てきたので「運転する、ね。はいはい」と何の疑問もなくスルーしかけたのですが、それではどうにも意味が取れない。

 

で、後で調べてみると「〜を推進する」という意味もあるそう。びっくり。なおdriveの原義は「駆り立てる」だそうです。

 

drive a car で「車を駆り立てる→車を運転する」というのは、なかなか斬新な発想ですな。