
これで駄目なら受験やめたる!〜現役高校生の孤軍奮闘記〜

現役の高校生が実に生々しい結果を晒しつつ、現役合格を目指すブログです。

It is said that

It is said that~という文、形式主語構文じゃないと使えないんですって。

 

例えばItの部分が具体的なものに変わったとして、「Aは(that以下)と言われている」という文を作りたいときにはIt is said that~は使えないらしい。

 

「彼はクラスの中で一番泳ぎが速いと言われている」とかいう文だと、

 

He is said that he can swim fastest in the class.ではダメで、

It is said that he can swim fastest in the class.か

He is said to swim fastest in the class.と書かねばならんというわけだ。

 

なお、fastestの前にはtheはあっても無くても良いらしいので今回は省きました。

 

あと、意訳して

 

It is said that he is the best swimmer in the class.とかでも良いんじゃないでしょうかね。上のほうが無難ですが。