読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これで駄目なら受験やめたる!〜現役高校生の孤軍奮闘記〜

現役の高校生が実に生々しい結果を晒しつつ、現役合格を目指すブログです。

第2回高2駿台全国模試

はい、答案返却されました。

 

駿台さんの高2模試は、同学年の人しか受けないので偏差値が出なければヤバい。そんな終わったはずの緊張感が甦りつつ、個人成績表をチラリ。

 

国語:64.3

数学:73.1

英語:62.1

国数英:70.7

 

何とも言い難い成績…

 

良いと思えば良いのですが、悪いと思えば悪い。京都大学でいえばちょうど薬学部のA判定が取れているくらいでしょうか。医学部は程遠いですね。

 

数学は今回はまあまあ。7割5分あったので良しとしましょう。問題は国語と英語です。

 

まず国語。

現代文・古文ともに微妙。小説が特に悪く、一番長い記述で2点というロースコアを叩き出してしまいました。やはり小説は深い読み込みが必要というわけで、ペース配分を考え直す必要があるようです。古文に関しては、漢文よりも和文の方が悪かったので、そちらに時間配分を傾けるのと、あと主語の選定ができていそうになかったので、しっかり一語一句吟味してやってみます。特に敬語。

 

次に英語。

読解は良いにしても、文法。フィーリングで解いちゃいかんのです。特に整序問題が壊滅していました。リスニングもイマイチ良くない。普段から聴くようにはしているのですが(というか強制的に学校で聴くことになる)なかなか伸びませんね。プラスアルファで何かするべきでしょう。YouTubeオバマさんの演説とか聴いておきますか…

 

大体こんな感じです。おそらく次に帰ってくるのはZ会さんと河合塾さんの合同模試ことプレステージです。自己採点は完全に事故っとりましたが。