これで駄目なら受験やめたる!〜現役高校生の孤軍奮闘記〜

現役の高校生が実に生々しい結果を晒しつつ、現役合格を目指すブログです。

センターチャレンジの結果

先日申しました通り、センター同日を受けて参りまして。今朝の新聞に解答が掲載されてあったので自己採点をしてみました。長い前置きは不要にて、早速発表します。


国語
→171【現:91、古:43、漢:37】

英語
→184【筆:188、聴:42】

世界史
→71

数学1A
→86

数学2B
→84

物理
→82

化学
→68


こんな感じになりました。

あれ、おかしいな。理系なのに理系科目が足を引っ張ってるぞ……?


まず英語は何気に9割オーバーですから、これは良かった。来年目指すは満点のみですね。国語も漢文をツメれば180は取れると思います。世界史はしょうがないですよ、未習範囲ばっかでしたし。むしろ勘で書いたところが合ってて嬉しかったくらいです。

しかし私の問題はそこではなく、理系教科です。

数学1Aのデータの解析でしたっけ、あそこの分野、私壊滅してましたからね。勉強不足が深刻なのはもちろんのこと、結構ナメてた部分があったのでそれはいけない。こんな瑣末な分野(失礼)のせいで一年を棒に振るなんて嫌ですからね。

数学2Bは何だか今年難しくなかったですか?学校で過去問解いた時は「これイケるわー」とか思っていたのですが、今年は特に数列とか難しかったですよね。数列の積が登場したら難しくなるのかしらん。他の分野もちょっとだけレベルアップしているというか、マインクラフトで下手くそに喩えるなら、雷に撃たれたクリーパーみたいなのが各問に一匹ずついる、という風でしょうか。

物理に関しては特にコメントはありません。私はまだ原子や素粒子の範囲はやってないので大問5を選択せざるを得なかったのですが、まさかその大問5で10点落とすというトラジェディが待っていようとは……不覚の至りでした。

で、最大の問題こと化学。習っていない分野(あのヒドロキシアゾベンゼン云々の所)は何故か全問正解だったのに、既習分野(とりわけ反応速度、化学平衡)は頻繁に間違えておる。計算がややこしいからとかそういうのではなく、解けたつもりだったのに間違えている(受験生にありがちなマークミスじゃないです)。これは由々しき事態ですよ。要復習、もとい一から勉強し直すくらいの勢いで勉強せねばならないほど深刻です。


えー、今回のセンターチャレンジでは、良かった所は良かったですが、一方で課題も多く見えてきました。私があと一年でどのような勉強をすれば良いのか、それをよく考えていきたいと思います。


余談ですが、今年のセンター試験では12件の不正行為があった、とラインニュースで見ました。中にはスマホを出しておったというバカチンもいたようですが、そういう人は一体何を勉強してきたのでしょうね?それに、たとえ故意でなかったにしても、そのような事故を未然に防げなかった時点でアウトでしょう。「疑わしきは罰す」が監督者のイデオロギー(難語を使いたい年頃)ですからね。私もそうならないように努めます。いや、なってなるものか。


では、次のプロシードまでしっかり鍛錬を積んで、しっかり結果を出しましょう!目指せ京医A判定!